海外版iPad mini Retina(A1490) で、MVNO SIMでLTE使えたよ!

f:id:fushimik:20131124151518j:plain
ハワイに行く友人に、iPad mini Retina セルラーモデルを買ってきてもらいました。
なんたって、キャリアに24ヶ月縛られたくないし、安いMVNO SIM使えたほうがいいもんね。
もちろん、wifiモデルも考えたけど、iPad miniってカーナビ代わりに使いたいサイズ! GPSが使えないwifiモデルはちょっとね。。

MVNO SIM

今回使用したSIMは、so-netのもの。
So-net モバイル LTE | 高速モバイル | インターネット接続 | So-net
別でwifiルータも使っているので、1契約で複数枚のSIMが使えるのがうれしい。

普通にできると思っていた

SIMを挿して、APNの設定をすればすぐに使えるものだと思ってた。
f:id:fushimik:20131124151553j:plain
実際にそれで使えてる風のブログなんかも見かけたしね。
でも、3Gは使えてもLTEは掴んでくれない。
ああーー、もう諦めようかなって思った時に、参考になるサイトを見つけた!

いい方法があるはず

いろいろと検索して、参考にさせてもらっていたのが、このサイト。(ありがとうございます)
海外版iPad mini(A1455)でDOCOMOのMVNO(LTE)が使えました » Labolog
iOSのバージョンも、iTunesのバージョンも、そして、iPad mini自体も違うものだけど、できるんじゃないの?

いつも使っている、Mac book proを母艦にして、早速作業開始!

トラブル発生!!

上記のサイト通り、「iPadの復元(初期化)を行う」をすると、復元の途中で、
iPadを復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(17)」
なんてエラーがでる。
なんどやっても、同じエラーの繰り返し、でリカバリモードから抜けられない。
これじゃ、LTEどころか、iPad mini自体が全く使えない。。うーーんしくしく。

でも、ちゃんと解決する方法が見つかりました。
別記事で書きましたので、そちらを参照。
これで解決!「iPadを復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(17)」 - フロントエンドとかPCとかスマホとか

ローミング設定オンの状態でのiPadの更新

気をとり直して、続きを行う。
ええーー、また、同じエラーが発生。
iPadを復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(17)」

解決方法はわかっているので、このエラーは解決できるけど、LTEを使うのは夢なのかな。。。
もしやと思い、トラブル解決に使ったWindowsPCを使って、「ローミング設定オンの状態でのiPadの更新」をやってみる。

方法

1.iOSのソフトウェアデータを取得する
iPadをWindowsPCに接続して、iTunes上で、「iPadを復元...」ボタンを押す。
ダウンロードが始まるので、終了するまで待つ。
この作業で、iPadは工場出荷時状態に戻ります(iOSは最新のものになります)
※すでに、iOSソフトウェアデータを持っている場合は、この作業は不要です。

2.データローミングをON
iPadは、PCに接続したままでOK。
iPadの設定アプリで、「モバイルデータ通信」-「データローミング」をONにする。

3.iPadの更新
今度は、先ほどの「iPadを復元...」の左にある「更新の確認」をShiftキーを押しながらクリックします。
ファイルの選択画面が出てくるので、下記のファイルを選択します。
C:¥Users¥(ユーザー名)¥AppData¥Roaming¥Apple Computer¥iTunes¥iPad Software Updates¥iPad2,5_7.0.4_11B554a_Restore.ipsw
ファイル名は、iOSのバージョンなんかで異なると思う。
更新が終わるまで待つ。

APNの設定

iPadの設定アプリで、「モバイルデータ通信」を開きます。
先ほどONにした、「データローミング」をOFFに戻します。
そのまま「APN設定」を開き、
・モバイルデータ通信
LTE設定(オプション)
に、MVNOからもらった情報を入れます。
ちなみに、so-netでは、LTE用の情報は特にないので、両方に同じものを入力しました。

LTE接続の確認

これで、LTEを掴んでくれるはずです。
あれーー3Gのままだよーーってときは、設定アプリで、
1.「モバイルデータ通信」を一度OFFにして、少ししてからONにしてみる
2.「LTE回線を使用」を一度OFFにして、少ししてからONにしてみる
を、何度かやっていると、掴んでくれます。
諦めずに数回やってみてください。
※もちろんLTEのエリア内で!

2日がかりとなってしまいましたが、無事に iPad mini Retina (SIMフリー)で、MVNOでLTE接続できました。
f:id:fushimik:20131124151518j:plain