これで解決!「iPadを復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(17)」

f:id:fushimik:20131124152158j:plain

iPadを復元しようとして、こんなエラーがでた。

なぜ復元しようとしたかは、下記を参照。
海外版iPad mini Retina(A1490) で、MVNO SIMでLTE使えたよ! - フロントエンドとかPCとかスマホとか


Appleのサポートサイトにも(17)のエラーは、掲載されていない。
iTunes:アップデートおよび復元時の特定のエラーメッセージと高度なトラブルシューティング

困り果てて、Appleのサポートに連絡。
f:id:fushimik:20131124152240p:plain
この機種は国内での修理はできないので、最悪の場合は、購入したアメリカのApple Storeに持って行ってもらうことになるとのこと。。 えええーーー!!!

※ 2013.12.18 追記
Appleのサポートに再度確認したところ、
Apple直営店や認定店等の実店舗では対応できないことがあるが、サポートに連絡し郵送等の手段で修理に出せば国内でも修理対応はできる。
とのこと、
「初期のアナウンスにミスがあり申し訳ない」
と言っていまました。
ただし、修理した場合は国内仕様になるとのこと。(具体的には、シャッター音を消せない仕様になる)
同じ型番でも、微妙に仕様が違うのですね。

そんななか、いろいろな情報を見つける。

リカバリモードとDFUモード

リカバリモードは、今の状態。

iPadの画面には、このようなiTunesに接続しろマークだけが表示される。
f:id:fushimik:20131124143231j:plain

今回は、勝手にリカバリモードに入り、通常のモードに戻れなくなったのだが、参考までに。。
【リカバリモードへの入り方】
1.一度iPad電源を切る。
2.ホームボタンを押したまま、iTunesを起動したコンピュータに接続する
3.「iTunesに接続しなさいマーク」が表示されるまでホームボタンを押し続ける

DFUモード

DFU(Device Firmware Upgrade)??
ファームウェアのアップデートモードだそう。どうも、Firmレベルでおかしくなった時には、これでiTunesから復帰できる感じ。
これが、あとから効いてくる。
【DFUモードへの入り方】
1.USBケーブルでPCに接続する。何か処理が始まるようなら停止させておく。
2.ホームボタンとスリープボタンを同時に押し、10秒経ったら、スリープボタンだけ離す。
3.iTunesで復元の画面が表示されたら、ホームボタンを離す。

それぞれのモードは、このサイトが参考になる。
iPhoneが動かなくなったときにすること2つ【リカバリモードとDFUモード】: 何の変哲もない福岡生活…

トラブル解決

リカバリモードから抜けられないiPad miniを、DFUモードにしたり、ケーブルを交換したり、バックアップを削除したり、いろいろと母艦であるMac book proで、復元を試みるが、エラーは全然解決できず、リカバリーモードから脱出できない。
いろいろな方が書いている、別のコンピュータに繋ぐ方法ということで、少し古いWindowsPCでの復元を試みるが、現象は変わらない。

試せる組み合わせは全部試すということで、WindowsPCでDFUモードでの復元を試してみる。

おををーーー!
復元できた!!
困ったときは、Windowsなのか? この古いWindowsPC捨てられないな。

ということで、トラブルは、解決。