これで解決!Windows8が勝手に起動する(休止解除・スリープ解除)

最近、いきなり電源が入っていることがあるなー。

先日は、ケースに入れて持ち歩いているときにそうなっていたみたいで、本体が触れないくらい熱くなっていた。

これはやばいよね。壊れちゃうよ。

 

f:id:fushimik:20130202144238j:plain

最初は大丈夫だったんだけどね。最近OSに近い部分でやったことといえば、

Windows 8 Media Center Pack を入れたことかな?

 

ということで、なんかのタスクがスケジュールされてるか確認する。

f:id:fushimik:20130202143805j:plain

[Windowsキー + X] → [コンピュータの管理] を開く

左側、タスク スケジューラで、Microsoft / Windows / Media Center を開く

 

・・すると、mcupdate_scheduled が、毎日決まった時間に動くようになっている!

これだ!! そういえば、いつもこの時間だった気がする!

 

f:id:fushimik:20130202143830j:plain

このmcupdate_scheduledを右クリックし、プロパティを選択する(ここ操作が分かりにくい)

タスクの開始を「スケジュールに従う」→「ログオン時」に変更する

 

これでOK!

勝手にスリープ解除することもなくなるはず!

 

2013.4.4 追記(まだ勝手に起動したのでさらに追及)
解決! Windows8が勝手に起動(スリープ解除)してしまう - 続報

2013.6.7 追記(ここでさらに追及)
解決! Windows8が勝手に起動(スリープ解除)してしまう - 続々報