アラスカ Valdezでヘリスノーボードをする - 7

Valdez6日目 2013/3/12

いよいよValdez最終日だ。
起きたら、風の音がする。嫌な予感。
11:30までホールドだ。

その後・・
結局、風は収まらず、今日は何もない一日。

f:id:fushimik:20130312155331j:plain


そして、風が収まらないということは、帰りの飛行機もやばいということだ。
みんなは、もし飛行機が飛ばなかったら、車で行こうという。
これにはもちろん賛成だ。帰りの予定は狂わせたくない。
というか、ERAが飛ばなかった場合、その先のUAにも乗れず、いつ帰れるかわからなくなる。

ひとまず、H2Oとホテルのチェックアウトをした。
ガイド(またはチーム全員)にチップは?いくら?と聞かれた。
ここは、事前に50~100と聞いていたので、迷惑もかけたし、$100と答えた。

f:id:fushimik:20130312160016j:plain

12:30から、スキー、スノーボードのビデオを上映するというので、なんとなく眺めていたら、うとうと。。
気持ちいい昼寝になった。

ビデオが終わると、ミュージアムに行こうと誘われて、街を歩いた。
結局、ミュージアムはお休みだったが、湾ごしの見事な景色をみることができた。
帰り道、なんとなく看板を見上げると TSUNAMI の文字。
改めて、ここにも50年前に津波が来たんだなと。

f:id:fushimik:20130312155106j:plain

その後、ロビーでだらだらしてると、お迎えの車が来たらしい。
荷物用のトレーラーに荷物を積み、前のバンに乗ろうとしてびっくり!
バンじゃないよ、すんげー長いリムジン。
笑っちゃう、これがアメリカなんだな。

f:id:fushimik:20130312175202j:plain

みんな大喜びで車に乗ると、そこは天国。
音楽をかけて、ビールを飲む!
しかし、大騒ぎしていたのは最初だけ。500kmの車移動はさすがに辛い。
しかもリムジン、横を向いて座っているので、微妙に疲れる。
それに寝ることもできない。

f:id:fushimik:20130312232106j:plain

のんびり運転のリムジンで向かったアンカレッジ。
時間が経つにつれ、飛行機の時間が気になる。
同じ飛行に乗るマーティーがあわてて調べてくれた。
なんと偶然1時間の遅れが出ているらしい。なんとか間に合いそうだ。


アラスカValdezでヘリスノーボードをする

動画:H2O Guides Valdez, Alaska's heli skiing&snowboarding
信じられないところにヘリは降りる。ここから滑り降りるんだ。

動画:アラスカでヘリスノーボード H2O 2013
H2Oガイドで、滑るアラスカ。
斜度がなかなか伝わらないが、エキサイティング!
滑走→ヘリでまた上に。。これを1日6回繰り返す。

動画:Alaska 2013 GoPro自撮り
最後の緩斜面(といっても、いい感じの斜面)は、アラスカで自分­撮りができたのは、ここだけ。