メールで大きなファイルを超簡単でしかも迷惑にならずに送る方法

普通にメール添付するだけで、自動的にファイル転送サービスを使い大きなファイルを送る方法がある!

 

f:id:fushimik:20130109183358j:plain

 

アウトドアで仕事に集中するとき、
モバイルルータの電源を入れないことも多い。

そんな時困るのがメールの確認。

gmailとか、ブラウザベースでメールを使っていると、こんな時、過去のメールが全く見れない。。

震災もあったし、直近のメールは手元に置いておきたい。

そんなこんなで、Thunderbirdを使っているわけだが、面白い機能がある。
メールのサイズ(添付ファイル)が、指定した容量を超えたメールを送信しようとすると、自動的にオンラインストレージに保存して、リンクだけを送信してくれる。

いままで、各種ファイル転送サービスや、自前のサーバにアップして、いちいちURLをコピペしたりしてた。

一気に楽に解決する方法がある!

これからは、Thunderbirdで楽々ファイル転送!

 

■設定方法 

1.Thunderbirdで、「ツール」→「オプション」

2.添付ファイルタブ を選択

3.次のサイズより大きなファイルの添付時にリンク共有する:<サイズ選択>

4.追加ボタンを押して、新しいオンラインストレージを追加
   (おすすめのまま新しい無料アカウントをつくっちゃおう)

 

たった、これだけ。